06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.12/22(Mon)

宮城県「仙台エアサイクル住建」雪国に建つ自然素材の家バス見学会|仙台市の工務店 

★全国のまじめな工務店の地域別のさらに詳しいイベント情報「まじめな工務店の住宅展示場」の地域別イベント情報でご覧いただけます。最新の住まいのイベント情報・速報版は>>ここをクリック


宮城県仙台市の注文住宅 (株)仙台エアサイクル住建(工務店)

自然素材住宅の工務店・仙台エアサイクル住建~PAC工法・自然素材の注文住宅~宮城県仙台市

●●第149回住まいと健康のゼミナール●●
■<雪国に建つ自然素材の家 バス見学会>
日時: 平成20年1月17日(土)9:00~16:30

「お爺さん、 壁塗ってくれないかなぁ・・・」
今回のお家を建てるにあたって、ず~っと思っていました。
実はこのお家のお爺さん(私の叔父ですが)、左官屋さんです。
今も少し仕事をしているようですが、以前には新築工事で珪藻土を塗ってもらった事もありました。

同居ではなく、隣地に住む事になるのですが、せっかくなので子供のため、
孫のために一肌脱いでもらいたいと思い、見積書では施工費抜きで材料分だけ計上していました。

お爺さんが子孫を想って塗る壁は、その家が存在する限り続きます。
ず~っと、ず~っとお爺さんの想いを家と一緒につないで欲しいと思ったのです。

実際の交渉は、うちの会長がしました。
「壁 塗ってけんねが?(壁塗ってくれないか?)」
「塗ってける!(塗ってやるよ!)」

たぶん、こんな会話がなされて二階のリビングまわりを塗り壁で仕上げてもらう事になりました。
(もちろん、他にも自然素材が満載ですよ)

昨今「200年住宅」等、住宅の長寿命化を進めようという機運がありますが、
長く残せる家ってどんな家でしょう?
日本の住宅の寿命は26年程度ですが、建て替えられている理由の多くは、
構造的にダメになったのではなく、「使い勝手が悪い」とか「みすぼらしくなってきた」
という心理的な理由が大きいのです。
「長寿命な家」とは、構造はもちろんですが、「残したい」と思える家、
「年月が経つほど味わいが出る家」ではないでしょうか?

そんな意味でも今回は、 「絶対に残したい」と思える家になっていると思うのです。
みなさんにも 「絶対に残したい家」を建てて欲しいので、
ぜひ今回のイベントに参加して何かを感じて欲しいと思います。

と、ここまで書いてきましたが、場所は「雪国」です。
「え?わざわざ1月に雪国ですか~?」と思われそうですが、あえて寒い時に決行です。
場所が遠いので、今回はバスツアーにしました。しかも有料です。

見学先の「大石田町」は、山形の中でも「そば処」として有名です。
会長の出身地でもあり、ぜひとも「大石田のそば」を食べて欲しいと思っています。
おっとっと、メインのお家の方ですが、、、塗り壁以外にもこんな特徴があります。

今回見学するお家の特徴・・・

・3階建てのエアサイクル住宅(1Fは車庫です)←構造計算しました
・床暖房対応の無垢材(檜)を使った2Fのリビング
 ・無薬品処理の壁紙・すっぴんクロスと和紙の共演
 ・畳も床暖房対応品(イグサは減農薬泥染めの国産品)
 ・屋根には雪国ならではの「融雪装置」


今回はOB施主さんにも声をかけようと思っています。
家づくりの先輩であるOB施主さんに色々と直接お聞きできるかも知れません。
また、車中では自然素材セミナーのビデオ等を予定しています。

◆お問い合わせ:TEL:022-374-1839  
◆会場:第一生命タワービル11階会議室(仙台市青葉区一番町4-6-1)
◆定員:先着20名様
◆参加費:無料

参加希望の方は今すぐ>>こちらへ送信してください。

スタッフブログ・外断熱の健康住宅「健=人+建」

施工エリア:仙台市泉区 |仙台市青葉区 |仙台市太白区 |仙台市宮城野区 |仙台市若林区 |宮城県(一部除く) |山形県の一部 |福島県の一部 |岩手県の一部
(詳しくはお問い合わせください)

**********************************************************
    まじめな工務店の住宅展示場・宮城県仙台市 


※ブログ村に参加しています。クリックご協力お願いします。にほんブログ村 住まいブログへ
※人気blogランキングも併せてぽちっとお願いします。
※もしよろしければ・・FC2さんのランキングもぽちっっ
^^;)

▼【封筒 印刷】日本の森林を健康に育てる間伐材で作る間伐材封筒の名入れ 印刷 封筒
▼プレブの名前シール~新一年生の算数セット・子ども名前シール~(アイロンプリント)

耐震住宅の工務店はブレスホームの大匠建設株式会社~神奈川県の地震対策・耐震住宅の注文住宅
平屋住宅~家康工房(工務店)・群馬県前橋市の注文住宅<
屋上利用住宅の一平不動産★神奈川県の屋上利用住宅の注文住宅<湘南地区>
【編集】 |  15:16 |  北海道・東北のイベント情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |